• Q&A よくあるご質問

Q&A よくあるご質問

よくあるご質問

Q1 児童養護施設ってどんなところ?
児童養護施設はお父さん、お母さんの病気や経済的な理由、虐待等、家庭で過ごすことが出来ない子ども (2歳から18歳まで)に対し、安定した生活環境を整え、「衣・食・住」が充実した環境の中で一緒に遊んだり、 勉強したり、小・中・高等学校に行ったりして社会への自立を目指す、言わば「第二の家」のような施設です 。詳しくはお住いの児童相談所・又は同朋学園へお気軽にお問い合わせください。

同朋学園 でご利用いただけます
Q2 保育園ってどんなところ?
生後6カ月から就学前のお子様を子育てしている家庭が対象で、お父さん、お母さんが仕事や病気などの 理由により家庭で保育できない場合に、保護者に代わり日中保育をする施設です。詳しくは各保育園・お住いの区役所にお気軽にお問合せください。

同朋保育園(灘区) 同朋にこにこ保育園(西区) 同朋住吉台保育園(東灘区) 旗塚保育所(中央区) でご利用いただけます。
Q3 認定こども園ってどんなところ?
待機児童解消のため「子ども子育て支援新制度」が平成27年4月からスタートしました。幼稚園、保育園、認定こども 園のそれぞれの役割や利用方法を見直し、今を生きる子どもたちに最適な教育・保育を行うことを目的にいろいろな改革 が行われました。認定こども園とは、地域における子育て支援を行う機能を備えたお父さん、お母さんの就労などに 関わらず子どもをお預かりする施設です。
Q4 保育料っていくらぐらい?
新制度の様々な支援にかかる保育料は、現在の負担水準や保護者の方の所得に応じ、国が定める基準を上限として (神戸市では0円~74,000円)神戸市が地域の状況に応じて定めることになります。保育料の算定を確認したい方は こちらをご覧ください。

Q5 児童館ってどんなところ?
生後6か月過ぎから18歳未満の児童のための児童厚生施設です。子どもたちに遊び場と遊びを提供し 、遊びを通して児童が心身共に健やかに成長するお手伝いをする地域の遊び場です。詳しくは各児童館に お気軽にお問合せください。

篠原児童館(灘区)、 井吹西児童館(西区)、 渦森台児童館(東灘区) でご利用 いただけます。
Q6 小規模保育所事業ってどんなところ?
0歳から3歳未満児を対象とした、定員が19人以下の少人数で行う保育所です。施設の規模が小さい為、『手厚く』子どもの発達に応じた質の高い保育を行うことができます。 詳しくは各小規模保育所事業所にお気軽にお問合せください。

たんぽぽ(灘区)、 小規模保育園六甲道(灘区) でご利用いただけます。
Q7 園庭開放ってな~に?
未就学児と保護者の方を対象に保育園の園庭を開放しています。保育園のお友だちや保育士と一緒に、保育園で人気 の歌遊びや触れ合い遊びをして楽しい時間を過ごします。保育士による、家庭で簡単に楽しめる遊びの紹介もあります。詳しくは各保育園にお気軽にお問合せください。

同朋保育園(灘区) 同朋にこにこ保育園(西区) 同朋住吉台保育園(東灘区) 旗塚保育所(中央区) でご利用いただけます。
Q8 育児相談について
子育てでお悩みの方にアドバイスを行います。お気軽に各園にご相談下さい。